シノシノハナシ

ポン太くん(夫)とつんちゃん(娘)と絵日記

妊活について①

こんにちは、shinoshiです😉

 

 

 

 

いやあ、暑い!

お散歩に出かけてあげたいけどこれは逆に可哀想かもしれない?😎☀

…と躊躇しています。

しかも日焼けのせい?日焼け止めが合わない?のか

私の腕が肌荒れしてぶつぶつができてしまった。かゆ。

 

娘は大丈夫です。

子供の肌強え。

 

 

 

 

 

 

さて、今日のお題は妊活について。

 

 

とは言っても、私めちゃくちゃ詳しい訳でもありません。

 

私達なりの妊活について。

もし悩んでおられる方がいらっしゃったら、少しでも参考になるかな?と願って語っていこうと思います☺️

 

 

 

 

 

f:id:shinoshi:20190527134904j:plain

妊活の話

 

 

 

 

 

 

 

私が娘を授かったのは、避妊を解禁してから1年半後の事でした。

 

 

 

 

いい歳になると彼氏は?

彼氏ができたら結婚は?

結婚したら子供は?

一人産めば兄弟姉妹は?次はいつ?

 

 

 

と、いろんな方に質問の嵐にあった方も少なくはないんじゃないでしょうか😅

 

何を隠そう私も、親戚・親・近所のおばちゃん等

顔を合わせるたびに言われてきました。

 

 

嫌ですよね。

聞きたい気持ちもわかるけど。。

悪気がないから余計にしんどい。

 

 

自然に任せるよーとか

頑張ってるんだけどまだでーとか

 

言い訳を用意して帰省したりしてました。🤔

 

 

 

 

そして、解禁すればすぐ出来るだろうと軽く考えておりました。

 

 

 

実際は1年半かかりました…

 

これを短いと思うか長いと思うかは人それぞれだと思います。

 

 

 

 

 

さて、妊活しよう!

となっても何から始めたらいいのか。

 

 

とりあえず最初に始めるのは、そうこれ

 

 

f:id:shinoshi:20190527134825j:plain

基礎体温計!

 

 

 

 

 

手に入れやすい基礎体温計!

 

 

 

ほとんどの方はご存知でしょうか。

生理不順の方も使うみたいですね😊

 

 

 

 

これは、毎朝基礎体温をつけて体温を記録して管理していくものです。

基礎体温があがったら排卵のサイン🐣

 

ものによっては本体に記録できる物もあります。

 

 

 

 

しかし、落とし穴が。

 

 

 

基礎体温の測り方は、普通の体温計とは違います。

朝目が覚めたとき、身体を動かさずに口に突っ込む。

 

 

 

私はこれが中々難しくて長続きしませんでした!😂

 

 

 

まず、動いちゃう!!

 

 

ビクッ!てやつやってしまったり、

ウ~ン😪って伸びをしてしまったり

 

 

とにかく動いちゃうんです。

寝返りもNGです。

 

 

 

f:id:shinoshi:20190527135624j:plain

ビクッ!

 

 

 

失敗し続けてると、やる気と共に習慣も無くなってしまいました😓

 

 

 

それでも、飛び飛びでも続けてはいたのですが。

正確に測れているかなんて神のみぞ知る…

 

 

 

これはメインというよりは、サブの立ち位置でやるほうがいいなと思いました🙄

 

 

 

続きは次回、🐖